超能力

またしても小学生の頃のはなし。

体育館で、数人の友人が床に這いつくばって何かを

探していました。

何を探しているのか尋ねると、めがねのネジとのこと。

 

めがねをよく見ると、レンズを枠に固定したり、枠とツル

(耳にかける部分)を固定したりするのに、非常に小さな

ネジが使われているのがわかります。

 

これがゆるんで落ちてしまったとすれば大問題。

しかも、よりによって、落とした場所が球技の授業中の体育館

というのだから、難易度はもはや藁の中から針を探すようなもの!

 

見つかるかなあと思いつつしゃがんだその時、1mほど先、

床のラインのすぐわきに、小さな黒い点を見つけました。

果たして、それは3mmほどの黒いネジで、わたしはものの10秒で

発見してしまったのでした。

友人に随分感謝されたのを覚えています。

 

日頃は文房具や、書類や、初めて行くお店など、目の前にあるのに

ないないと騒いでよくまわりに迷惑をかけています。

が、この時ばかりは神がかっていたと言うほかありません。