かみなり

冬は空気が乾いて、好天に恵まれる季節です。

真っ青な空に、黄色いイチョウの葉や赤いピラカンサの実が

くっきり映ります。

寒いのは辛いですが、わたしは好きな季節です。

 

しかし、それはあくまで太平洋側に生まれ育った者の感想。

以前、北陸地方出身の友人が、故郷では冬は雪が降り、全体的に

空の暗い日が多いのだと言っていました。

 

何より冬は、雷の季節なのだと。

 

雷といえば暑い夏、夕立のイメージだったので、びっくりしました。

冬季雷という、世界的に見ても珍しい現象だそうです。

雪を伴う雷、ちょっと怖いですが、幻想的な感じもします。

 

そして、雷についてネットで検索していて、わかったこと。

エクレア(エクレール)って、フランス語で雷の意味なんですって。

諸説あるものの、「クリームがはみ出さないよう、稲妻のように素早く

食べるべし」なんだとか。

 

知りませんでした。

エクレアが食べたくなったのでした。