運だめし

気づけば1月も後半。

初詣に行かれた方は多いと思いますが、おみくじは、引きましたか?

わたしはある神社で引いたところ、中吉でした。

まずまず、良い感じです。

 

おみくじといえば、思い出すことがあります。

以前レストランで会食をした際、最後にフォーチュンクッキーが

出たのです。

みんながひとつずつ選んで割ってみると、中に小さな紙が入っています。

「時は金なり」とか「親孝行せよ」とか、格言(?)が一言ずつ書いて

あって、わたしの引いた紙にはこうありました。

 

“ Keep in touch with some form of the arts. “

 

進路に迷い、色々と考えていた時期だったため、この言葉は

響きました。

何かを作ったり、表現したりするのをやめないこと、逃げないこと。

そんな風に受け止めて、毎年新しい手帳にこの言葉を書くようにして

います。

 

ちなみに先ほどの中吉のおみくじ、「学問」の欄はこうありました。

 

「怠ればあぶないです。」

 

そりゃそうだ!

物事の良いも悪いも、結局は受け取る自分次第ということでしょうか。