プレッシャー

バスの窓から公園が見えました。

小さな子どもを連れた夫婦が、木漏れ日の中で

キラキラ笑っています。

こんな日に外を歩く人は、みんな楽しそうに見えます。

青い空、輝く緑、やさしいそよ風、

まさにパーフェクトな休日。

 

そんなことを考えている間に図書館にたどり着いて

びっくり。

まさか資料整理で休館とは。

 

せっかく来たのに!

心の中でがくっとうなだれつつ、なぜだかほっとしました。

完全無欠の、すてきな休日の光景に出会って、わたしは

無意識に緊張していたらしいのです。

真白すぎるテーブルクロスを思い切り使えないような、不自由な気持ち。

でも、思わぬところで一点のシミを見つけ、突然気が楽になったのでした。

このくらいの欠点があって、よかったなあ。

 

次回から、図書館の開館日時を調べてから出かけよう

とは、思います。。。