クラシックコンサートの夜

トイレの洗面台の張り紙に目が止まりました。

 

以下の行為はご遠慮ください

・喫煙行為

・手、顔以外を洗う行為

・他の方に迷惑をかける行為

 

 

 

顔は、洗っていいんだ

コンサートホールのトイレで顔を洗う人は見たことがないけどと

思って、はっと気がつきました。

そうか、「洗面台」なんだから、顔を洗っちゃいけないということは

ありえない。

「洗面台」に代わる言葉が見つからない以上、むしろ、顔を洗うこと

こそ本来の用途なのではないか。

ならば開演前に顔を洗って、こざっぱりした気分で演奏を聴いてみるのは

いかがでしょうか。

 

それにしても、わざわざ「手と顔以外洗うな」と言っているのは、何か

困った洗い物を持ち込んだ人がいるに違いありません。

洗濯でもしたんでしょうか。

身体で言えばまあ、足なんか洗われたら困るし、まさか、

シャンプーした人がいるのかな。

 

張り紙につけ加えるなら、「ハミガキは可」としても良いのでは

と思います。