お能の解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観世流能楽師 奥川恒治様のWebサイトに、イラストを掲載していただきました。

能楽作品を解説するための紙芝居のようなもので、数年前から公演のたびに

描かせていただいています。今回は、「俊寛」です。

 

平清盛により、謀反を企てた罪で鬼界ヶ島に流された俊寛。

ある日都から使いがやって来て、一緒に流された康頼と成経が恩赦で

許されたことを告げますが、なぜか俊寛ひとり許されないのです。

二人を乗せた船が水平線の向こうへ消えていくのを、俊寛は絶望の中で

見送るのでした。

 

平家物語が元になっている作品。

中学の授業でこのエピソードを知ったとき、なんて残酷な話なんだ

と俊寛に同情したものです。

島流しも辛いけれど、たったひとり取り残される恐怖と言ったら。。。

 

なんとなく、お能といえば幽霊などが出てきて、昔のことを歌いながら

優雅に舞うイメージが強いですが、そればかりでもないのですね。

この「俊寛」は、泣いたりわめいたりじたばたしたりして、すごく人間らしい

キャラクターだと思います。

生きたい、誰のためでもなくただ自分のために助かりたいという(笑)、

図々しいけど憎めない感じを、自分なりに絵にしてみました。

 

イラスト・公演情報は以下サイトからご覧いただけます。

解説を見て、面白そうだな、ちょっとお能を見てみようかなと思って

いただけたらとても嬉しいです。

プロの能楽師の方の解説が聞ける事前講座もオススメです。

 

 

第十二回 奥川恒治の会「俊寛」

924日(日)14:00開場 14:30開演

宝生能楽堂

http://nohnohana.com/okukawakojinokai/12-2017/