絶叫

休日の午後、家族連れで賑わう広場を歩いていたら、叫びながら全力で

自転車を走らせてくる女の人がいました。

視線の先に、12歳の兄妹らしい二人の子どもが、走って道路に

出そうになっていて。。。

 

その後、二人は追いついたお母さんによって身柄を確保?された

ようでした。

ひやりとした瞬間。ママチャリをこぐお母さんの、必死の形相が

忘れられません。

 

もう少し冷静なら、「〇〇ちゃん止まって!!」とか、

「こらーーー!!」とか、呼びかけたのでしょう。

が、あの時のは、言語としては意味不明、文字に起こすのも困難な、

動物の雄叫びみたいでした。

もう、考える時間も余裕もない、切迫した状況は、何よりも伝わりました。

 

子どもを育てるって大変だ。

そして、つくづく母は強いなあ、と思ったのでした。