ぶどう色

冬の、ぽかぽか陽気の日。

「すみません、ここ、M駅ですよね」

年配の女性がバスの運転手さんに尋ねています。

 

「いえ、ここはまだT駅ですよ」

「まあ、ここ、M駅じゃないの。まちがえちゃったわ、いやだわ」

 

どういう事情か、私鉄T駅とJR M駅をまちがえてしまったらしい。

降りてみて違うと思ったみたい。ショックだ。

でもこのバスはM駅行きだから、このまま乗って行けば大丈夫ですよ。

 

連れの男性も高齢らしく、ちょっとよろよろしながらバスの前方へ歩いてきます。

「お父さん、ここ座れば」

「いや、お前座れよ」

運転席の後ろの、一段高くなっている座席は、お年寄りには心配だなあ。

やめたほうが、いいんじゃないかなあ。

 

厚意のつもりが、実は、わたしがその席に座りたいと密かに考えていたことに

気付いて、はっとしました。

こういう、自分の小さなやましさみたいなものがふいにわかったとき、

淡いインクのしみが、水滴でぶわーとひろがる気分を味わいます。

些細だけれど、一瞬暗くなる。

 

結局、女性の方が席に座りました。

 

ぼんやりと、その席の方を見ていたら、女性はしばらくして、

かばんからスマートフォンを取り出しました。

スマートフォンの色と、ついていたストラップの色は、着ているコートと同じ、

ぶどう色。

巨峰じゃなくて、デラウェアみたいな、赤みの紫。

 

その色、好きなんですね。心の中で言ってみる。

バス車中のできごと。