変なお茶会

佐々木マキさんの絵本が好きです。

 

「変なお茶会」(佐々木マキ 作・絵 絵本館、1979年)

タイトルですでに「変」だと主張していますが、あくまで語りは

淡々としています。だからナンセンスで、おもしろいのですね。

 

佐々木マキさんは、「別に大したことではないんですけどね」と

言いながら、充分大したことを繰り広げてくれる、ちょっとキザな絵本を

描かれる方だなあと思います。

例えるなら、バーでクールなバーテンダーのテーブルマジックを見ている

ような気分です(そんな経験はありませんが)。

 

このお話で「変」だったのは一体どこでしょう。

招待状の文面?

登場人物たちの服装?

それとも、お茶会そのもの?

 

いえいえ、年に一度友人たちが世界中から集まってお茶を飲むことの、

何が変なのでしょう。こんなにすてきなことはないはずです。

おかしいな、何が「変」だったんだろう?

 

 

それでは、最後の文章を引用して。

 

……ココアを飲んで おやすみなさい)