車窓からの日常

旅行中、在来線に乗ったときのこと。

 

とても天気が良くて、暖かい日でした。

窓の外には、田植えが終わったばかりの水田が見えます。

水が青空を映し出して、まるで鏡のよう。

観光のハイシーズンでしたが、1両編成の車内はさほど混んではいなくて、

地元の高校生たちが楽しそうにしているのものどかな光景でした。

思わずうとうとしていたのですが。。。

 

突然、ぱーっ!と警笛が鳴ったので、びっくり。

こんな、誰も歩いていないような場所でどうしたんだろう。

見ると、線路の脇にぴょん、とよけた者がいます。

 

それはそれは立派な、キジ。

 

事故にならなくて、本当によかった。