レシピ

料理のレシピの材料欄にあった、

「味噌 20g」。

恥ずかしながら、20gが目分量でどのくらいなのか未だによくわかりません。

大さじがすり切りで15mlだとして、ただしそれは液体の場合だから、

味噌のようなペーストはどうなんだろう。

1円玉20枚分、というおよそ想像しにくいものを想像してみます。

 

仮にきっちり計量して作ったとして、その次に料理するときには

おそらく分量は変化している。

よりざっくりと、もっと言えば作る人の好みに寄っていくはずです。

どこかの誰かのレシピが、なじんだ我が家のレシピに変容したとき、

そのレシピはわたしのレシピになります。

 

「適正」を勘で見定めるのは、料理初心者にはとても難しいものです。

けれども、失敗しながらちょうど良い加減を探し求めることは、

外からの情報を整理して自分なりの心地よさや豊かさに転換していく

ことなので、とても楽しいと思います。

 

やっぱりちょっとしょっぱかったかな、と味噌を溶いて反省。