柑橘天国

きよはらさんはみかんが好物なんですね、と言われました。

いつも何かをむきむきぱくぱくしている気がするとのこと。

実際、わたしは柑橘類が好きな方かもしれません。

 

 

先日スーパーで買ったぽんかんが当たりで、種が多いのにも

めげず、毎日楽しく食べ進めました。

 

レモンティーに入っているレモンをもらってしゃぶっていた、

なつかしい子ども時代。

 

あるおうちの、近くの公園で実ったままほったらかしにされていた

という、限りなく透明に近いグレー(?)のブツも、最近

おいしかったひとつ。

 

わけあって買ったライムの、食べなれた日本のみかんとは異なる

よそゆきの香りにどきどきすることもありました。

 

思い出せる限りで、おそらく絵のお礼としてもらった最初の報酬は、

袋いっぱいの大分産のかぼすだったっけ。

 

みかんの小房に切れ込みを入れられる、小さなカッター

みたいな皮むき器を持っている人がいて、どこで買ったんですかと

聞いたら、愛媛だったか和歌山だったか、みかんを箱買いした時に

おまけで付いてきたのよとのこと。

さすが、名産地にはちゃんとそういうものがあるんだなあ。

これ、アイディアグッズとして売っていたら買うのになあ。

 

 

思えば尽きない柑橘類のあれこれ。

ビタミンCの功徳に手を合わせ、風邪をひかないようにと今日も

食べるのでした。