青春

わたしの通った高校は広い緑地に隣接していて、しかし在学中に訪れたのは、

アルバムのクラス写真を撮るための一回きりでした。

同級生数人と次に訪れたのは卒業式も済んだ後、3月の最後で、

花見客の姿がそこここに散らばる午後だったのを思い出します。

陽が傾き、桜も人も赤っぽく染まっていくのを、芝生の上でぼんやり眺めました。

 

かつて部活の顧問の先生が離任されるとき、あいさつで言っていた言葉がよみがえります。

 

人生は一期一会なのです。

今という時間を大切にしてください。

何年か経って、また同じ人たちが集まっても、もう二度と同じ時は

戻ってこないのですから。

 

あの時すべてを理解していたわけではないけれど、自分たちが人生の中で

短く濃い時間を過ごしたことはわかっていました。

終わってしまうひとときへの名残惜しさと、これから始まる新しい時代への不安。

毎年ソメイヨシノの花の頃になると、緑地の芝生で抱いた、

宙ぶらりんで所在ない気持ちを思い出します。

 

あの時の同級生たちとは、その後いちども会っていません。